ティムショールブログ | カイロプラクティック、整体を中心に加圧トレーニングや肩こり・腰痛などのお悩みは平塚の当院にお気軽にご相談ください。

TimShore
  • 予約
  • 予約
  • 予約

ティムショールブログ

ティムショール トップへ >> ティムショールブログ

〇〇でストレス解消!

2016.11.13

おはようございます。

 

今日は横浜アリーナで『チームしゃちほこ』のコンサートがあるみたいです!

 

コンサート前に、ぜひティムショール新横浜へお立ち寄りください!

 

さて、みなさん【ストレス】って感じていますか?

 

誰もが、少なからず感じているストレス...。

 

ストレスは色々な要因に繋がるとされています。

 

しかし、目には見えにくいストレス。

 

何でもかんでもストレスのせいになっていることもあるかもしれません。

 

そこで、ストレス解消効果が期待できる食べ物を紹介します!

 


 

それは...【アーモンドチョコレート】

 

みなさん、【GABA】って聞いたことありますか!?

 

このGABAには、気持ちを落ち着かせる抗ストレス作用があります。

そして、脳に存在する抑制系の神経伝達物質として、ストレスを和らげ、興奮した神経を落ち着かせる働きをしてくれます。

ドーパミンなど興奮系の神経伝達物質の過剰分泌を抑えて、リラックス状態をもたらしてくれます。

 

このGABAがチョコレートに含まれています。

 

そして、アーモンド。

 

アーモンドには、トリプトファンという必須アミノ酸が含まれています。

このトリプトファンには感情をコントロールするセロトニンを作り出す原料になります。

 

セロトニンは神経伝達物質のひとつで、不足すると怒りっぽくなったり、意味もなく不安になったり、イライラがずっと続いたりする。

 

セロトニンが不足すると、感情のコントロールが効かなくなります。

 

チョコにも、アーモンドにも含まれているのが、カルシウムとマグネシウム。

 

カルシウムとマグネシウムは精神を安定させる効果のあるミネラル。

 

その効果は天然の精神安定剤とも呼ばれています。

 

これらが不足するとストレスに対しての抵抗力や回避能力が落ちてしまいます。

 

十分に足りていれば、精神が安定し、ストレス耐性もアップします。

 

ぜひ、アーモンドチョコレートの効果をもって、ストレス・イライラ解消に役立ててみてください。

 

あ!でも食べすぎは注意ですよ!

 

知らない間に、体重増...ってことになりかねません。

 

もし、体重が増えたら当院の加圧トレーニングへご相談ください(笑)

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事のページへ

ページトップへ


最近の記事

月別アーカイブ