ティムショールブログ | カイロプラクティック、整体を中心に加圧トレーニングや肩こり・腰痛などのお悩みは新横浜、横浜の当院にお気軽にご相談ください。

TimShore
  • 予約
  • 予約
  • 予約

ティムショールブログ

ティムショール トップへ >> ティムショールブログ

むくみ解消!

2015.09.08

こんにちは。

雨です。

今週、ずっと雨です...。

台風も来てるみたいなので、みなさん雨風邪には注意してください!

池島です。


 
 
今回は、そのむくみの予防、解消法をいくつか紹介したいと思います。

・ 足の冷えを解消する...冷房などで冷えてしまった体は、血行が悪くなってしまいます。なのでブランケットなどでなるべく体を冷さないようにするか、湯船に入り温まってその日のむくみを解消しましょう。

・ 運動で解消する...適度な運動は、足のむくみだけでなく体全体に必要なことです。
デスクワークなど一日中、座りっぱなしの場合は座った状態でも足首を伸ばしたり曲げたりと足の関節やふくらはぎを刺激しましょう。足をぶらぶら振ることも効果的です。

・ 食生活で解消する...よく塩分の摂りすぎによりむくむ場合、食事では塩分を排出を促し、水分量を一定に保つ働きのある、カリウムを摂るようにすると良いと言われています。カリウムを多く含む食品は、海藻類・豆類・きのこ類・イモ類です。

・ 姿勢や歩き方の改善...デスクワークなどで姿勢が丸くなっていることや足を組んで長時間仕事をしてしまうなど、姿勢が崩れてしまっていると血行不良を起こしやすいです。体のバランスが悪いと歩き方にも影響がでてしまい、足への疲労につながります。
ティムショールで、姿勢の検査から骨格矯正で姿勢改善も有効です!

ここで最後に!アルコール摂取により利尿作用が働くので水分が排出されてカリウムと同じような働きですが...アルコールを摂取したあとは利尿作用により水分を多く取りすぎてしまいがちになり、さらにアルコールの影響で、血管透過性が亢進され水がどんどんと血管外に出てきます。
すると血管内の水分量が不足して脱水状態となりのどが渇くので、また水を飲む...この繰り返しになってしまうのです。
むくみ予防、解消には、できればアルコールの量は控えたほうが良いです。

長文になってしまい申し訳ありません...。
みなさんも、少しでも解消・予防をやってみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事のページへ

ページトップへ


最近の記事

月別アーカイブ