ティムショールブログ | カイロプラクティック、整体を中心に加圧トレーニングや肩こり・腰痛などのお悩みは平塚の当院にお気軽にご相談ください。

TimShore
  • 予約
  • 予約
  • 予約

ティムショールブログ

ティムショール トップへ >> ティムショールブログ

デスクワークでの肩こり(2)

2016.06.08

サッカー日本代表は、惜しくも勝てませんでしたね...。

 

悔しい...。

 

サッカーがしたくなりました!

 

池島です。

 

さて、前回デスクワークでの肩こりについて書きました。

 

今回はその続きで座り方です。

 

座っている時に猫背になってしまう...。

 

前かがみの姿勢では、肺が広がらないため、深い呼吸ができません。

 

そのため、脳への酸素供給量が減って、だるくなったりなどしてしまいます。

 

それと首が前に出て、体重の1割もの重さがある頭や上半身を筋肉だけで支えるので、肩こりや腰痛などになりやすいのです。

 

だから背筋を伸ばして...。

 

この無理やり背筋を伸ばして猫背自体はなかなか改善しません。

 

では、どのようにして座ればいいのか?

 


 

まず、お尻を座面の一番奥までいれて座ってください。

 

そして、骨盤を立てるように座ります。

 

椅子に座ると通常、骨盤は後ろへ傾いてしまいます。

 

その上に背骨が乗ってる訳なので自然と背中も丸くなってしまいます。

 

まずは土台となる骨盤から立てましょう!

 

そして足の裏がしっかりと着くように椅子の高さを調整しましょう。

 

足首と膝が90度になるようにです。

 

楽にいい姿勢が保てると思いますよ!

 

長時間の持続姿勢をさけるため、1時間に1回は立ってくださいね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事のページへ

ページトップへ


最近の記事

月別アーカイブ