ティムショールブログ | カイロプラクティック、整体を中心に加圧トレーニングや肩こり・腰痛などのお悩みは平塚の当院にお気軽にご相談ください。

TimShore
  • 予約
  • 予約
  • 予約

ティムショールブログ

ティムショール トップへ >> ティムショールブログ

気温の変化で体調が...(1)

2016.10.13

こんにちは。

 

ソファで寝てしまい寒くて起きました。

 

今日は寒くなりましたね...。

 

池島です。

 

 


さて、気温の変化で体調を崩してしまう...。

 

そんなことありませんか?

 

その理由は何でしょうか!?

 

屋内にいれば...一定の温度になっていることが多いと思います。

 

すると、体が持っている「体温調節機能」はサボリがちになります。

 

運動しないと筋肉が衰えるように、勉強しないと脳が衰えるように、自分で体温調節しないとその機能も衰えます。

 

自分の体で体温を調節しなくてもエアコンがかわりに快適な温度に調節してくれる。これでは体が持っている体温調節機能はどんどん衰えます。

 

その結果・・・ ちょっと寒くなると風邪をひく。

 

ちょっと暑くなると体がバテる。

 

「感染」を起こさないようにカラダを守る機能が 体には備わっています。

 

【免疫】です。

 

そして、それをコントロールしているのが自律神経です。

 

脈拍や血圧、発汗、消化運動などを調節をしている神経です。

 

自律神経とは【交感神経】と【副交感神経】でなりたっているのですが...。

 

興奮や緊張している状態で優位になるのを、交感神経と呼び、抑制やリラックスしている状態で優位になるのを副交感神経と呼んでいます。

 

この自律神経の切り替えが上手くいかなくなると、体に不調が起きてしまいます。

 

また詳しくは、次回書きたいと思います!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事のページへ

ページトップへ


最近の記事

月別アーカイブ