ティムショールブログ | カイロプラクティック、整体を中心に加圧トレーニングや肩こり・腰痛などのお悩みは平塚の当院にお気軽にご相談ください。

TimShore
  • 予約
  • 予約
  • 予約

ティムショールブログ

ティムショール トップへ >> ティムショールブログ

土用の丑の日!

2015.07.22

 

こんにちは!

いよいよ本格的な夏ですね!

外気と内気の温度差で体調を崩してしまう方もいるので、みなさんお気をつけください!

池島です。

 

うなぎ.png

 


さて、みなさんは『土用の丑の日』を知っていますか?

土用の丑の日は、夏なイメージですが...春夏秋冬あります。

今年の夏の土用の丑の日は7月24日(金)と8月5日(水)です!

この時期が近づくとスーパーやコンビ二などで鰻の予約受付中!という看板を見ます。

土用の丑の日といっても、僕は鰻を食べるだ!くらいにしか思っていませんでした...。

その由来は。

中国の五行説からきてるそうです。

五行説とは、万物は木・火・土・金・水の5元素からなるという考え方です。

季節もそれぞれ...

木-春 
火-夏 
金-秋 
水-冬 
土-?

土が余りました...。

そこで土の性質は全ての季節に均等に存在することから、

各季節の立春・立夏・立秋・立冬の前の18日間を土に分類して「土用」としたそうです。

なぜ?鰻を食べるようになったのか?

江戸時代に万能学者として有名な平賀源内が、

夏場にウナギが売れないので何とかしたいと近所のウナギ屋に

相談され、「本日、土用丑の日」と書いた張り紙を張り出したところ、

大繁盛したことがきっかけだと言われています。

夏は、暑さが厳しく...夏バテしやすい時期です。

栄養価の高い、精のつくものを食べて乗り切ろうという習慣からではないでしょうか?

というわけで、今週は鰻を食べて、乗り切ろうと思います!!

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事のページへ

ページトップへ


最近の記事

月別アーカイブ