カイロプラティック、整体を中心に加圧トレーニングや肩こり・腰痛などのお悩みは新横浜、横浜の当院にお気軽にご相談ください。

TimShore

ティムショールブログ

ティムショール トップへ >> ティムショールブログ

スーパー・ブルー・ブラッドムーン!?

2018.02.01

こんにちは。 

今日の夜からまた雪が降る予報ですね...。

 明日の通勤はお気をつけ下さい! 

 寒すぎです! 

 池島です。 

 さて、昨日は皆既月食でしたね。

 みなさんは、見ましたか!? 

 約3年ぶりの皆既月食。

 しかも、「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」 なんでしょう!?

 その名前。 欧米圏で実際に使われている言い方だそうです。

 月が地球に接近した際に見える月は「スーパームーン」 1カ月に2回、満月になる現象は「ブルームーン」 

 さらに皆既月食で! 月の表面が赤っぽく見えることから、「ブラッドムーン」 今回は3つが同時に起きるので「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」になるということだそうです。 

 実際に皆既月食みてみました。 実際に欠ける様は、すごいと思いました。


moon.jpg

 この時は、月が赤くなってました。 これがiphone 6sの限界です。

 スーパー・ブルー・ブラッドムーンがどれだかは分かりませんでしたが...めったに見られない月が見れて良かったです! 

 最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事のページへ

ページトップへ


体幹を鍛えるメリット!

2018.01.31

こんにちは。

 

今日で1月も終わりですね。

 

すごく1ヶ月が長く感じました...。

 

池島です。

 

o0640055214122452990.jpg


さて、体幹を鍛えるメリットについてです。

 

・ 姿勢が良くなる

 

・ 運動のパフォーマンスがあがる

 

・ 疲れにくくなる

 

などです。

 

通常の筋トレを行っている際に、フォームを大事にしますよね?

 

そのフォームが崩れないように、姿勢を支えていることで自然と体幹のトレーニングとなります。

 

特別に体幹のトレーニングをしなくても、自然といつものトレーニングで体幹は使われています。

 

なので通常の筋トレのサポートとして、体幹トレーニングを取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

よりパフォーマンスを上げるためや、常にきれいなボディラインを保つためにも、体幹のトレーニングは取り入れたほうがいいと思います。

 

他にもバランスが良くなったり、腰痛の改善やぽっこりお腹の解消など色々な効果が期待できると思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!



この記事のページへ

ページトップへ


体幹とは!?

2018.01.24

こんにちは。

 

今朝は、道路が凍ってて危なかったです。

 

何回もすべりました...。

 

そして、なぜか脚が筋肉痛です。

 

池島です。

 

o0400026914117995315.png

 

さて、体幹きたえてますか?

 

そもそも体幹とは!?

 

これは、明確な定義はありません。

手足を除いた胴体の部分?

お腹周辺?

それとも、背骨周辺、骨盤?

しかし、これらの共通している部分は、やはり背骨、肩甲骨、骨盤など周辺をとりまく、深層にある筋肉といえるのではないでしょうか?

お腹周りをイメージされるかもしれませんが、腹筋だけを指すのではありません。

 

背中や腰周りも含めた胴体の中心部全体と考えていただければ良いと思います。  

 

体幹の筋肉には、身体を動かす筋肉や身体を支え安定させる筋肉あります。

 

それらはお互いに連動していて、「支える」筋肉が土台としての機能をしっかり果たすことによって、「動かす」筋肉もその役割を発揮できるのです。

 

なので、土台の筋肉をしっかり鍛えれば、そこから動かす筋肉のパフォーマンスもあがるのです。

 

次回は、体幹を鍛えるメリットを紹介したいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

この記事のページへ

ページトップへ


肩に力がはいる!

2018.01.23

こんにちは。

 

朝から雪かきでした...。

 

通勤は大丈夫でしたか!?

 

池島です。

 

o0300030014117445625.png

 

さて、肩に力が入っていませんか!?

 

寒いから!?

 

無意識に!?

 

肩に力が入っているというのは、いくつかの原因があります。

 

寒さで体温が下がると、体温を平熱に保つ必要があります。

 

人が体温を調節する方法は色々あります。

 

熱を逃がすには、汗や皮膚から熱を逃がします。

 

逆に熱を生み出すには、筋肉や内臓の働きにより、体内から熱を生み出します。

 

その筋肉の動きの1つが震えや筋肉を収縮させる、力を入れることになります。

 

よく、寒いから体を動かそうということも体温をあげるために自然に行うことなのかもしれません。

 

もう一つは自律神経の乱れです。

 

無意識に力が入っているのは、何かに緊張しているからか、感情を押さえ込んでるなど。

 

自律神経は交換神経と副交感神経があります。

 

交感神経が優位になると、血管が締まって筋肉も硬くなります。

 

筋肉を緩ませるためにストレッチや適度の運動。

 

プラス、感情をリラックスさせることも大切になります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事のページへ

ページトップへ


スマホで○○になる!

2018.01.21

こんにちは。

 

はじめて携帯で、速度制限がかかりました。

 

ビックリするくらい遅いです...。

 

やはりWi-Fiがないとダメですね。

 

池島です!


o0400026614116006835.jpg

さて、今やもってない人がいないと言うくらいスマートフォンですね!

 

便利ですよね。

 

インターネットも見れちゃうし、メールもLINEも本までも。

 

当院のポイントカードもアプリになってますし。

 

そんな四六時中スマホの画面を見ているとどうなるでしょうか?

 

首は下を向き、肩は上がり、丸くなる。

 

目は常に酷使することになります。

 

・ 肩こり

 

・ 眼精疲労

 

・ 頭痛

 

様々な症状が現れる可能性があります。

 

スマホを長時間みてるなぁと思ったら、目を休め、肩甲骨や首のストレッチをしてみてください。

 

そのままの姿勢にしていると、どんどん背中が丸くなってきてしまいますよ!

 

スマホ首をいう言葉までありますから。

 

ちょっとスマホからお休みしてみましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

この記事のページへ

ページトップへ


冬の果物♪

2018.01.20

こんにちは。

 

月曜日は雪が降るかもしれないみたいですね...。

 

僕はお休みなので、一歩も出ないと思います(笑)

 

池島です。

 

さて、コンビニにふらっと寄ると、たくさんの新商品スイーツが出ています。

 

ついつい、手を伸ばしがちですが...我慢です。

 

期間限定とかには弱いですね。

 

ichigoo.jpg

 

特に多いのがイチゴ!

 

イチゴの旬は4月~5月みたいです。

 

でも冬によく商品がでるような...。

 

それはクリスマスケーキに使うからだそうです。

 

イチゴもたくさんの品種があるので11月~5月くらいが旬らしいですね。

 

イチゴに多い栄養はビタミンCで、次に多いのが葉酸です。

 

その他、加糖を含むため炭水化物もあり、食物繊維やカリウムもそこそこの量を含んでいます。

 

では、ビタミンCの効能は...

 

ビタミンCには健康にも美容にも高い効果を発揮する栄養素なのです。 

 

コラーゲンをつくる

ビタミンCは、肌の潤いや弾力のもととなるコラーゲンをつくるのに不可欠な栄養素です

 

老化防止

身体の老化を防ぐ「抗酸化作用」があります。

動脈硬化や心臓疾患など、生活習慣病の予防にも効果的です。 

 

免疫機能を高める
風邪をひきやすい冬の時期には、ビタミンCをとることで免疫力を高めることができます。

 

そして、葉酸は女性にとって大切な栄養で、妊娠前や妊娠中には必要不可欠です。

 

胎児の神経管閉鎖障害リスクを低減する効果があるうえに、さっぱりとした味わいがつわりの時期でも食べやすい。

 

その他の効果では、血液の主成分である赤血球を作る造血作用があるので、貧血の予防に有効です。

 

甘いものの食べすぎは要注意ですが、季節の果物は食べたいですね♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

この記事のページへ

ページトップへ


陸王いただきました!

2018.01.19

こんにちは。

 

最近、体調を崩してる方が多くみられます。

 

体調は大丈夫ですか?

 

池島です。

 

さて、【陸王】というドラマ知ってますか?

 

TBSでやっていたドラマです。

 

 原作は、池井戸潤さん。

 

簡単にあらすじです↓

 

老舗の足袋製造会社が、会社の生き残りをかけて、靴の開発チームを立ち上げ奮闘する姿を描く企業再生物語。

 

「陸王」 宮沢紘一は、埼玉県行田市にある老舗足袋業者の四代目社長として日々奮闘していたが、年々先細る足袋の需要から、資金繰りに悩む月日を過ごしていた。 
そんな折、銀行担当者とのやり取りを通じて、新規事業への参入を考え始める。

それは、会社を今より大きくしたいという気持ちより、新規事業がなくては、この先会社の存続自体が危ぶまれるという危機感から始まったものだった。

そしてその事業とは、足袋製造でこれまで培った技術が活かせる、「裸足感覚」を追求したランニングシューズの開発だ。
しかし従業員20名余りの地方零細企業にとって、それは苦難の道のりだった。
新製品を開発するにはあまりに乏しい資金、人材、開発力―。

 更には世界的に有名なスポーツブランドとの競争。

何度も挫けそうになる宮沢だが、その度に家族が、従業員が、取引先が、銀行の担当者が、そして知り合いを通じた新たな人脈が彼を救う。
 果たしてランニングシューズの開発は成功するのか。そしてその先に、「こはぜ屋」の未来はあるのか!?

たった一つの商品を愚直につくり続けてきた製造業者が、仲間との強い結びつきをバネに今、一世一代の大勝負に打って出る!!

 

あらすじ長かったですか?

 

このドラマは泣きました。

 

最終回は、ほぼ泣いてました...。

 

陸王も履いてみたい!

 

そんな話の舞台が埼玉県行田市なんですが、そこのお土産を頂きました!

 

rikuo.JPG

 

テンションあがりました!

 

焼印まで【陸王】

 

rikuo2.JPG

 

十万石(じゅうまんごく)ふくさやのお饅頭です。

 

行田市のお店で陸王とコラボレーションした商品だそうです。

 

お饅頭も美味しかったです♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事のページへ

ページトップへ


口コミ投稿キャンペーン♪

2018.01.11

こんにちは。

 

池島です。

 

さて、当院ではネット予約をやっているのをみなさんはご存知でしょうか!?

 

24時間即時予約可能で、スタッフ別に空き状況も確認できます。

 

そこで!

 

口コミキャンペーンとしまして、ネット予約されて口コミを投稿いただいた方は、次回から使える500円OFFクーポンを差し上げます♪

 

o0400040014109791614.jpg

 

ぜひ、この機会に皆様のご意見をいただいて、より良いティムショール新横浜にしていきたいと思います。

 

この機会にお試しください!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

この記事のページへ

ページトップへ


1月のプリザーブドフラワー♪

2018.01.10

こんにちは。

 

池島です。

 

さて、今月もプリザーブドフラワーが届きました♪

 

o0400040014109119532.jpg

 

お正月バージョンです!

 

こんな素敵なプリフラを作って頂きありがとうございます!

 

みなさん、連休明けの疲れはティムショールへ!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

この記事のページへ

ページトップへ


今年もよろしくお願いします!

2018.01.04

こんにちは。

 

みなさん、お正月はゆっくりできましたか?

 

僕は、全くお正月らしいことはしませんでした...。

 

池島です!

 

IMG_0952.jpg

 

本日から仕事始めになります!

 

まだ空きはありますので、ぜひ来院ください!

 

今年もよろしくお願い申し上げます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

この記事のページへ

ページトップへ