ティムショールブログ | カイロプラクティック、整体を中心に加圧トレーニングや肩こり・腰痛などのお悩みは平塚の当院にお気軽にご相談ください。

TimShore
  • 予約
  • 予約
  • 予約

ティムショールブログ

ティムショール トップへ >> ティムショールブログ

年齢と運動のお話

40代になって継続的な運動を毎週何日かしていないと基礎代謝が落ちていきます。そして、筋肉量も減少してしまいます。
16
18歳ごろにピークを迎える人の筋肉は、習慣的な運動を、しないでいると40代でピーク時の70%まで落ち込んでしまいます。
とくに、人の筋肉の約70%は下半身にあり、極端に衰えていくのです。
筋肉には瞬発系の速筋(白筋)と持久系の遅筋(赤筋)の2種類あり、人は全ての動作でこの2つを使い分けています。加齢と共に衰えていくのは瞬発系の白筋です。
40
歳を過ぎたら白筋を鍛えるトレーニングを心がけることがとても大切です。

さて、どんなトレーニングが最適でしょうか?

毎日続けられる、1日の生活ルーティーンになるようなメニューでなければなりません。

最初は楽で物足りないくらいから始めます。なぜなら、いきなりハードルを上げてしまうと嫌になってしまうからです。

まず、テレビや映画を見る時間や本を読む時間等を40分削ってみましょう。

 

着替え             5分

ウォーミングアップ   5

ウォーキング     20分  

クールダウン       5

着替え                         5

 

ウォーミングアップとクールダウンはストレッチをして体と向き合う時期と認識すると良いと思います。

 

まず、週2回週末に、慣れてきたら平日に1回、2回と増やしていくと良いでしょう。そして、だんだん運動意識が高まってくるのです。そうなったら、素晴らしい未来は手の届くところにあります。

 

是非、ご相談ください。良きアドバイスをお伝えします。

この記事のページへ

ページトップへ


40代向けダイエット法!効果的かつ健康的なアプローチ

私自身も40代の時には、ダイエットに取り組んでいました。
年齢を重ねるごとに体重管理や健康への意識が高まり、理想の体型を手に入れたいですよね。
私が当時感じたように、40代になると痩せづらさを感じることもあるかもしれません。

代謝の変化や身体の変化によって、以前と同じ方法ではうまくいかないこともあります。しかし、40代でも成功するダイエット法は存在します。
私自身も正しいアプローチを見つけることで、健康的かつ効果的に体重をコントロールすることができました。

そこで、私の経験から得た知識や40代の方々におすすめのダイエット法をご紹介します。
40代の方々も諦めずに取り組んでいけば、健康的な体型や美しい姿勢を手に入れることができます。この記事が、40代の皆さんのダイエットの成功に繋がればと思います。
是非、最後までご覧ください。

 

40代のダイエット

 

 

40代が痩せづらい理由とは?

 

40代が痩せづらい理由についてお話ししたいと思います。40代になると、体重管理や健康への意識がますます高まってきますが、なぜ痩せづらくなるのでしょうか?

まず一つ目の理由は、代謝の低下です。40代になると、基礎代謝が徐々に減少していきます。
基礎代謝とは、安静時に体が消費するエネルギーの量のことであり、これが減るとカロリーの消費量も減少します。
そのため、同じ食事や運動をしていても、以前よりも痩せにくくなるのです。

二つ目の理由は、筋力の低下です。40代になると筋肉の量や質が減少し始めます。
筋肉は体のエネルギー消費源であり、筋力が低下すると代謝も下がってしまいます。
また、筋肉は脂肪を燃焼しやすくする働きもありますので、筋力の低下は痩せづらさにつながる要因となります。

三つ目の理由は、ホルモンバランスの変化です。
40代になると、女性では更年期、男性ではアンドロポーズと呼ばれる時期が訪れます。
この時期にはホルモンバランスが乱れることがあり、体脂肪の蓄積や体重の増加につながることがあります。
以上のような理由から、40代になると痩せづらくなる傾向があるのです。

 

痩せにくい大人の身体

 

 

40代でも成功する!おすすめのダイエット方法

 

40代の方々にぴったりのダイエット方法を紹介します!
年齢を重ねるごとに、健康に対する意識が高まり、体重管理も気になるところですよね。そこで、成功するためにはどのようなアプローチが必要なのか、ご紹介します!

 

40代におすすめのダイエット1 - 食生活の見直し

まずは食生活の見直しです。バランスの取れた食事を心掛け、野菜や果物、たんぱく質、良質な脂質を適切に摂取しましょう。
また、食事の量を適度にコントロールすることも大切です。

 

40代におすすめのダイエット2 - 有酸素運動

次に有酸素運動です。ウォーキングやジョギング、サイクリングなど、自分の好きな運動を取り入れましょう。
有酸素運動は脂肪燃焼を促し、代謝を活性化させる効果があります。

 

40代におすすめのダイエット3 - 適度なストレッチを取り入れる

ストレッチも重要です。筋肉の柔軟性を保ち、身体のバランスを整えることができます。
柔軟性を高めることで怪我の予防や運動効果の向上にもつながります。

 

40代におすすめのダイエット4 - アルコールは控える

アルコールの摂取は控えめにしましょう。
アルコールにはカロリーが多く含まれており、摂取し過ぎると体重増加の要因となります。
代わりに、ハーブティーや炭酸水などのノンアルコールのドリンクを楽しむのがお勧めです!

 

 

40代のダイエットを成功させるポイント

 

40代の方々がダイエットを成功させるためのポイントについてお話しします。
40代になると体重管理や健康への意識が高まりますが、具体的に何を意識したらいいのか分からない方も多くいると思います。
実際に成功するためにはどのようなアプローチが重要なのでしょうか?
今回はポイントを3つにまとめましたのでご紹介します!

 

ダイエット

 

40代のダイエットのポイント1 - 食事制限をしすぎない

まず大切なのは、食事制限をしすぎないことです。過度なカロリー制限は栄養不足や体調不良の原因となります。
バランスの取れた食事を心掛け、健康的な範囲内で摂取カロリーを調整しましょう。

 

40代のダイエットのポイント2 - 食べる順番を決める

食べる順番を意識することも重要です。まずは野菜やたんぱく質をしっかりと摂ることから始めましょう。
これにより、満腹感を得やすくなり、カロリーオーバーのリスクを軽減することができます。

 

40代のダイエットのポイント3 - 短期間で痩せようとしない

短期間での痩せを目指すのは避けましょう。40代になると代謝が落ち、身体の回復力も低下しています。
ゆっくりと無理のないペースで体重を減らしていくことが、健康的なダイエットのポイントです。

 

 

まとめ

 

40代の方々にとって、効果的かつ健康的なダイエット法やポイントについてご紹介しました。
効果的な方法であれば、効率よく理想の体重を目指すことができます。しかし、健康を損なうような過激な方法は避けるべきです。

ダイエットを考える際に、カイロや整体などの補完療法も一緒に取り入れることがありますが、それだけに頼るのではなく、健康的な食事や適度な運動と組み合わせることが大切です。
40代向けのダイエット法は、バランスの取れた食事や有酸素運動、適度なストレッチを取り入れることがポイントです。
食事制限をしすぎず、健康的な範囲で摂取カロリーを調整することが効果的です。

また、有酸素運動は脂肪燃焼を促進し、代謝を活性化させる効果があります。ストレッチは筋肉の柔軟性を保ち、身体のバランスを整える助けとなります。
40代の方々にとって、健康的なダイエットは単なる一時的な目標ではありません。持続可能な生活習慣の見直しを行い、自分自身の健康と幸福を大切にすることが重要です。

カイロや整体などの補完療法も有効な手段ですが、基本的なアプローチをしっかりと実践することが成功への鍵です。
健康的で効果的なダイエット法を取り入れて、40代の素晴らしい体と健康を手に入れましょう!

 

この記事のページへ

ページトップへ


加圧トレーニングの効果を徹底解説!

現代の忙しい社会において、健康や美しさを求める人々、たくさんいると思います!
しかし、お仕事や家事の忙しさにより、効果的なトレーニングを取り入れることが難しいと感じている方も多いのではないでしょうか?
そこで、今回は手軽かつ効果的な加圧トレーニングに注目し、その効果とメリットについてお話していきたいと思います。
是非最後まで読んでいってくださいね!

 

加圧トレーニングとは?

 

加圧トレーニングとは、筋肉をより効果的に鍛えるために圧力をかけるトレーニング方法です。
一般的なトレーニングでは、重い負荷を使って筋肉を刺激しますが、加圧トレーニングでは特殊なバンドや装置を使用し、圧力を加えることで筋肉に刺激を与えます!
この圧力によって、筋肉に供給される血液の流れが制限されるんです。

 

加圧トレーニングとは

そして脳下垂体に刺激を与え成長ホルモンが2.9倍増量された状態でトレーニングするのでとても効果的です。
その結果、筋肉が酸素や栄養素をより効率的に利用し、筋繊維の成長を促進する効果があります。

加圧トレーニングでは、通常のトレーニングよりも短時間で同様の効果を得ることができるため、時間に制約のある方にとっては非常に魅力的なトレーニング法だと思います!

 

加圧トレーニングの効果

 

加圧トレーニングは注目を集めており、その効果がさまざまな研究や実践によって裏付けられています。
血行促進やダイエット効果、美肌作用など、様々な側面での効果が期待されています。

ここでは、加圧トレーニングの基本的なメカニズムや具体的な効果について詳しく解説していきます。加圧トレーニングに興味のある方や効果を知りたい方は、ぜひお読みください!

 

加圧トレーニングの効果

 

  • 加圧トレーニングの効果1 - 血行促進

    加圧トレーニングの一つの効果、それは血行促進ですよね!加圧トレーニングでは、筋肉に圧力をかけることで血流を制限します。
    「えっ、でもなんで血流を制限するの?」って思う方もいるかもしれません。
    実は、その圧力によって血液の循環が活性化されて筋肉周辺の血管が拡張して血液がスムーズに流れるからなんです!
    血流が促進されると、酸素や栄養素も筋肉にスピーディーに届くようになります。だからこそ、トレーニング効果も最大限に引き出せるんですよ!
    血流がスムーズになれば、トレーニングの効果も出やすくなります。ぜひ、加圧トレーニングで血行促進効果を体感してみてください!

     

  • 加圧トレーニングの効果2 - ダイエット効果

    加圧トレーニングのもう一つの効果は、なんといってもダイエット効果です!
    トレーニング中の高い筋肉活動により、エネルギー消費が増えるため、脂肪燃焼が促進されます。
    つまり、トレーニング中だけでなく、トレーニング後もカロリーを燃焼しやすくなるんですよ。さらに、加圧トレーニングによって筋肉量が増えることで、基礎代謝も向上します。
    筋肉は身体のエンジンとも言える存在で、筋肉量が増えるほどカロリー消費も増えるのです。
    そのため、長期的に見れば脂肪を燃焼しやすい体を作ることができます!
    ダイエット効果だけでなく、加圧トレーニングは身体の引き締め効果も期待できます。
    筋肉のトーンアップによって、引き締まったボディラインを手に入れることができるんです!

     

  • 加圧トレーニングの効果3 - 若返りや美肌効果

    お肌の美しさや若々しさを保つためには、血行促進が欠かせません。そこで注目したいのが、加圧トレーニングの効果なんです!
    なんと加圧トレーニングは、血液の循環を活性化させることで、老廃物の排出を促進します!
    血液がよくなるとお肌に必要な栄養や酸素がしっかりと届くようになり、お肌のツヤや弾力性が向上し、まるで若返ったかのような効果が期待できるんです!
    さらに、血流がスムーズになることでお肌のくすみやたるみも改善され、美肌への近道となります。
    日常の加圧トレーニングで血行を活性化させ、お肌の内側から輝く美しさを手に入れましょう!

     

  • 加圧トレーニングの効果4 - 筋力を上げる

    加圧トレーニングでは、圧力をかけることによって筋肉繊維が刺激されます。その結果、筋肉が発達しやすくなります。
    何よりも嬉しいのは、このトレーニングを重い負荷を使用せずに行えるので、関節への負担が少なく、怪我のリスクを低減することができるんです。
    例えば、加圧バンドを使って腕や脚に圧力をかけると、血流が制限され、筋肉が酸素不足になります。
    この酸素不足の状態が、筋肉にとって負荷となり、強化されるきっかけとなるんです!さらに、加圧トレーニングは時間効率も抜群です。
    短時間で効果的な刺激を与えることができるため、忙しい方にもお勧めです!

     

  • 加圧トレーニングの効果5 - 回復力アップ

    加圧トレーニングは筋肉の回復を促進する効果があるんですよ!
    加圧トレーニングによって血行が促進されることで、酸素や栄養素が筋肉にスムーズに供給されるんです。それによって、疲労回復が早まります!
    つまり、頑張った後のダウンタイムが短縮されるというわけです。それだけではなく、加圧トレーニングは筋肉繊維の修復を促進するんですよ。
    筋肉にはトレーニング中に微細なダメージや炎症が発生しますが、加圧トレーニングによってそれらの回復がスムーズに行われるので筋肉がダメージを受けた後でも、加圧トレーニングを行うことで早期に回復し、より強くなることができます!

     

 

ティムショールの加圧トレーニングとは

 

当院の加圧トレーニングは、独自のメソッドと経験豊富な専門家の指導に基づいて行われています。当院は、お客様一人ひとりに合わせた加圧トレーニングメニューを提供しています。
お客様の目標やニーズに応じて、体力向上、ダイエット、姿勢改善など、様々なトレーニングプランを組み立てます。

当院の加圧トレーニングは、短時間で効果を実感できるだけでなく、リバウンドを防ぎながら長期的な結果をもたらすことにも力を入れています。
あなたの体の特性やニーズを理解し、個別の指導を行わさせてもらいます。
安全性と効果を最優先に考え、あなたの体の変化や進歩を継続的にモニタリングします。

また、当院では個室空間での加圧トレーニングを提供していますので、他の人の目を気にせず、落ち着いた環境でトレーニングに取り組むことができます。
プライベートな空間でのトレーニングは、集中力を高め、効果を最大限に引き出すことができます。

 

横浜のティムショールで加圧トレーニング

 

まとめ

 

今回は「加圧トレーニングの効果やそのメリット」についてご紹介致しましたが、お分かりいただけましたでしょうか?
もし、健康や美容に関心があり、効果的なトレーニング方法をお探しの方は、ぜひ当院にご相談ください!

当院はお客様の目標やニーズに合わせたトレーニングプランを提案し、お客様の理想の体への近道をサポートします。

経験豊富な専門家があなたの体の特性を理解し、安全かつ効果的なトレーニングをご提供します。一緒に健康で美しい体を手に入れましょう。
ぜひ、当院の加圧トレーニングをご体験ください!

 

 

この記事のページへ

ページトップへ


中年層にこそ必要な加圧トレーニングの効果とそのメリット

『なんだか最近疲れやすい…』『最近太ったなぁ…』『でもどんなトレーニングをしたらいいか分からない…』という人は必見です!
毎日を元気で健康的に過ごすためには、適切なトレーニングが欠かせません。

そこで、今注目を集めているのが「加圧トレーニング」です!
なぜなら、中年層にこそ必要な効果とメリットをたくさん持っているからなのです!

中年になると体の変化を感じることが段々と増えていきます。
基礎代謝が低下し、脂肪が蓄積しやすくなったり、体力が低下したりすることも珍しくありません。
しかし、加圧トレーニングを取り入れることで、これらの問題を解決できるのです。
本記事では、中年層が加圧トレーニングを取り入れるべき理由と、その効果とメリットについて詳しく解説していきます!

 

中年層がトレーニングをするべき理由

 

日々の生活や健康において、年齢を重ねるごとに悩みに直面する事が多くなってくる年齢層です。例えば、基礎代謝の低下や体力の低下、肥満などが挙げられます。

そんな悩みを解消し、より充実した人生を送るためには、トレーニングが非常に重要な役割を果たします。
今回は、中高年の皆さんがトレーニングをするべき理由についてをご紹介していきます!

 

基礎代謝が低下するから

中高年になると、基礎代謝が低下することが大きな悩みの一つです。

基礎代謝とは、安静時に身体が勝手に消費するエネルギーの量のことで、年齢とともに筋肉量が減少し、脂肪が増えるため、基礎代謝が低下してしまいます。
しかし、定期的なトレーニングを行うことで、筋肉を増やし、基礎代謝を上げることができます。

筋肉はエネルギーを消費するため、増やすことで安静時でも多くのカロリーを消費できるのです。
トレーニングは基礎代謝の低下を防ぎ、健康的な体を維持するために欠かせないものです。
ぜひ、日常に取り入れてみてください!

 

肥満予防になるから

年齢とともに忙しい生活やストレスが増え、体重管理が難しくなることがあります。
しかし、定期的なトレーニングを行うことで、脂肪を燃焼させる効果が期待できます。

トレーニングによって筋肉をつけることで、基礎代謝が上がり、脂肪の燃焼効率も向上します。
さらに、適切な食事との組み合わせで、健康的な体重を維持することができるのです。

肥満は様々な健康リスクを引き起こす可能性があるため、トレーニングを通じて肥満予防をしっかりと意識しましょう。
自分自身の健康を守るためにも、積極的なトレーニングを取り入れてみてください!

 

体力が低下するから

中高年になると、体力の低下が気になり始めます。
仕事や家庭の責任、ストレスなどで疲れやすくなったり、動きが鈍くなったりすることもあります。

しかし、そんな体力の低下もトレーニングで改善することができるんです!
定期的な運動や筋力トレーニングを行うことで、筋肉量を増やし、身体のパフォーマンスを向上させることができます。

筋肉は、身体を支えるための重要な役割を果たしています。
筋肉量が減少すると、身体が疲れやすくなったり、バランス感覚が失われたりします。
トレーニングを行うことで、筋肉を鍛え、身体を強化し、日常生活でのパフォーマンスを向上させることができます。

 

中年層のトレーニングには加圧トレーニングがおすすめ!

 

中年層の方々におすすめのトレーニング方法として、加圧トレーニングがあります。
当院では、加圧トレーニングを提供しており、その効果に自信を持っています。

加圧トレーニングは、腕や脚の付け根に適正な圧力をかけて血流を制限することで、少ない負荷でも大きな効果を得ることができます。
当院では、適正な加圧を行い、血液の滞留を促すことで、体内の血流を改善させます。
これにより、血液が滞留した箇所に新鮮な血液が行き渡り、トレーニング時と同じような効果を得ることができます。
さらに、加圧トレーニングは成長ホルモンの分泌を増加させ、脂肪燃焼や肌の弾力維持にも効果的です。

当院では、経験豊富なスタッフが丁寧に指導し、安全かつ効果的な加圧トレーニングを提供しています。
加圧後は血行が良くなるため、冷え性の改善や肩こりの緩和にも効果が期待できます。

 

まとめ

 

いかがでしたか?
中年層にとって、加圧トレーニングは非常に効果的なトレーニング方法であり、ご紹介した通り多くのメリットがあることがわかっていただけたのではないでしょうか?
適正な加圧を行うことで血流を制限し、少ない負荷でも驚くほどの効果を得ることができます。

加圧トレーニングは筋力の向上や基礎代謝の改善、脂肪燃焼の促進、成長ホルモンの分泌増加など、中年層が抱えるさまざまな悩みに対して効果的な解決策です。
さらに、加圧トレーニングは安全かつ効率的であり、時間や労力の節約にもつながります。

中年層の方々が健康を維持し、活力に満ちた日常を送るためには、ぜひ加圧トレーニングを取り入れてみてください。
きっとその効果を実感していただけることでしょう!

 

 

この記事のページへ

ページトップへ


当院が提供する最新の健康管理機器、メタトロンの特徴

当院では、最新の健康管理機器であるメタトロンを導入しています。
もしかしたら、メタトロンというワードを初めて聞いた方がほとんどではないでしょうか。

そこで、今回はメタトロンの効果やメリットについてもお伝えしていきますので、是非最後まで見て行ってくださいね。

 

メタトロンとは?

 

今回は初めて聞く方に向けて、メタトロンという最新の健康管理機器についてお話していきます。

メタトロンはロシアで開発された素晴らしい機器です。
戦場や宇宙空間など、医師がいない厳しい状況下でも、人間の健康を管理するために使われる機器です。

この機器、東洋医学やアーユルヴェーダの考え方を取り入れていて、最新のテクノロジーと伝統的な医学が融合しています。
メタトロンは、体の磁場エネルギー情報を読み取って、心身のバランス状態を客観的に評価してくれるんです。
この機器を使うと、自分に合った食事や自分の身体状態を知ることができます。
また、未病を知ることも可能であり、早期の対策を取ることで予防にも役立ちます。

 

メタトロンの効果とメリットとは?

 

メタトロンは、最新の健康管理技術として注目を浴びています。
その効果とメリットは、私たちの健康を守り、疾病予防に大いに役立つことが期待されています。

今回は、メタトロンの魅力を探りながら、具体的な効果とメリットをご紹介していきます。

 

メタトロンの効果とメリット1 - 自分に合った食事がわかる

メタトロンを利用すると、自分に最適な食事内容を知ることができます。
波動測定を通じて、身体の特徴や状態が評価されます。
その結果を基に、食生活のアンバランスや栄養不足を検出し、オススメの食品や控えた方が良い食品を提案してくれます。
これにより、個々の食事習慣を改善し、健康的な生活を送ることが可能になります。

 

メタトロンの効果とメリット2 - 自分の身体状態がわかる

メタトロンは、全身の数千箇所を測定し、身体のバランスや状態を評価します。
この結果は、視覚的に表現され、身体の不調や未病の箇所が一目で分かります。
早期の病気やアンバランスの発見に役立ち、個別の健康管理や予防策の立案に大いに貢献します。
自分の身体状態を正確に把握することで、適切な対策を取ることができます。

 

メタトロンの効果とメリット3 - 未病を知ることができる

メタトロンを利用することで、未病の存在を知ることが可能です。
体内のバランスや状態を評価することで、潜在的な健康問題やアンバランスを早期に発見することができます。
これにより、適切な対策や予防策を講じることができ、将来の疾病発症リスクを低減させる効果が期待できます。

 

ティムショールのメタトロンの特徴

 

  1. 手軽に健康状態をチェック
    メタトロン波動測定は、ヘッドホンを装着するだけで行うことができます。
    服を脱ぐ必要がないため、気恥ずかしさや負担を感じることなく、手軽に健康状態をチェックできます。
  2. 体のバランスを整える
    当院ではメタセラピーという波動療法を提供しています。
    繰り返し施術を受けることで、体内のチャクラや他の波動を整えることができます。
    これにより、体のバランスが調整され、健康な状態を促進することができます。
  3. 時間と費用の節約
    メタトロン波動測定は、西洋医学の検査に比べて時間と費用を節約できます。
    高額な費用をかけることなく、1回あたりの費用も比較的低く抑えられています。
  4. 数千箇所の検査
    当院のメタトロン波動測定器は、全身の数百〜数千箇所を検査することができます。
    ナノスキャンと呼ばれる細かな測定を通じて、体の状態をリアルタイムに画面に表示します。
    悪化している箇所や未病箇所を見逃すことなく、綿密にチェックできます。
  5. 視覚的にわかりやすい結果
    メタトロン波動測定では、検査結果を数値化し、記号化してわかりやすく表示します。
    悪化している部位の未病レベルは、6段階または12段階で表示されます。
    これにより、自身の体の状態を一目で把握することができます。

 

まとめ

皆さんの健康管理に役立つ最新の技術、メタトロンをご紹介しました。
メタトロンは、未病や症状の早期発見に優れた機能を持っていますので、病気の予防や健康管理に大いに役立つことでしょう。

メタトロンは、あなたの健康を重視し、適切な対策や改善策を提案してくれます。
その結果、未病や症状の早期発見が可能になり、健康な生活を送ることができます。ぜひ、メタトロンをお試しください。

あなたの身体の健康状態や潜在する病名を見つけ、適切なケアや対策を行う手助けとなることでしょう。
健康を保ち、心地よい日常を送るために、是非メタトロンの力を活用しましょう。

お試しいただければ、メタトロンの特徴とその効果を実感していただけます。
ぜひ、メタトロンを取り入れて、より健康的な生活を送る一歩を踏み出してください。

 

この記事のページへ

ページトップへ


本当に楽してできるダイエットとは?

ダイエットは男女共に永遠のテーマだと思います。

厳しい食事制限やむちゃくちゃしんどい運動をせずに痩せる方法は実はあります。

ですが、世の中に飛び交っている情報の大半は、楽に見えて結局ダイエットに成功しない方法ばかりです。

もし、あなたが努力してみたのにダイエットに失敗しているのであれば、それはあなたのせいではなく、正しい方法に巡り合わなかっただけです。

今回はよくある失敗と本当に楽してできるダイエットについてお話ししたいと思います。

 

「ダイエット」

そのワードに飛びついてしまう人がどれだけ多いことでしょう。

成人の半数以上が常にアンテナを張っていて損をしているのです。

かくいう私もその中の一人です。いつも飛びついて内容を確認してしまいます。

 

いろいろな商品や動画が出ていて飛びついてみると非常に興味深いのですが、ほとんどの情報はある意味誤っていると思います。

なぜなら、それらの商品や方法ででダイエットの成功を収めた人はいないと言っても良いくらいだからです。

例えば「サプリメントを飲むだけ」で、「1日たった3分の運動」で、1カ月で5kg, 10kg、すごいところは15kg, 20kg痩せると書いてあったりします。

そして端っこに、見えるか見えないかのすごく小さく、“個人差がある”と書いてあるのです。

 

情報を精査するのは非常に難しく、本当なのかどうかわからない場合、テレビや著名人のもっともらしい発言に耳を傾け、信じるしかありません。

そして、みんな“こっちの水は甘いぞ”のほうに行ってしまうと思うのです。だって辛いのは誰もが嫌ですから。

じゃあやっぱりダイエットは辛いものなのかというと、逆に辛すぎる無理のあるダイエットもリバウンドで失敗することが多いです。

辛すぎない本当に効果があるダイエットをするのが、継続して健康的な体験を維持することができるので理想的だと思います。

 

実は、数年前に私も一番太ってしまい、167cmで〇〇kgと今より12kgオーバーしていました。

子供から送られてきた写真の自分のお腹に衝撃を受け、奮起して頑張り現在に至っています。(できれば写真を貼る)

妻も出会ってから一緒に生活改善し、今では17kg減量していて、体型のみならず、見た目も年齢より若く見られています。

しかし、二人とも無理なダイエットをしているわけではなく、私はお酒も飲みますし、ラーメンも好きです。

どのようにダイエットをしているかご紹介したいと思います。

 

まず、ダイエットの理想は、一カ月に現在の体重の2%を地道に減らしていくのが成功の秘訣だと思います。

 

60kg×2%=1.2kg

70kg×2%=1.4kg

80kg×2%=1.6kg

90kg×2%=1.8kg

100kg×2%=2kg

 

これが理想です。無理な食事制限や過度な運動で極端に減量してもリバウンドしてしまいます。何故なら、筋肉も一緒に減ってしまい基礎代謝が減少するからです。

2021年6月に『ダイエットの意外な落とし穴”有酸素運動でかえって太る人“の特徴』を発信した水野医師によると

長時間有酸素運動をしているとたんぱく質の不足と糖新生(ざっくりいうとたんぱく質から糖を作ってエネルギーにすること)が起こることで筋肉が減る場合があり、そうするとさらに太りやすい体を作ることになると記されています。

 

それでは理想のペースで体重を減らすにはどうしたらいいのでしょうか?

それは、生きるだけで消費する基礎代謝に運動などで消費するカロリーを合わせたTDEE(1日あたり総消費カロリー)が食事でとったカロリーを上回ればいいのです。

例えば、

 

成人女性(40歳、体重65kg 身長157cm)の

基礎代謝は1350kcal 、TDEEは2000kcal

 

成人男性(40歳、体重76kg 身長170cm)の

基礎代謝は1500kcal 、TDEE2400kcal

 

このTEDDを下回れば減、上回れば増になるのです。

そして累積で7200kcal減で1kg減になるといわれています。

70kgの人が1カ月で1.4kg減するには

  1.4kg×7200kcal=10080kcal

  10080kcal÷30=336kcalなのです。

 

つまり運動と食事に気をつけて、1日336kcalだけTDEEよりも下回るようにしていけば良いのです。

336kcalと聞くとピンとこないかもしれませんが、例えば

 

カルビーポテトチップスうす塩味1袋60g  336kcal

森永ダース<ミルク>1箱12粒入り 276kcal

ウォーキング30分 92kcal消費

 

といった感じで、おつまみや間食を気をつけて少し運動するようにするだけでも336kcal減らすことができます。

また、1日2000kcalを単純に食材に置き換えて量のイメージをつけると、2000kcalは

 

鶏もも肉皮付きだと1.1kg

卵だと26個

おにぎり(鮭)だと11個

日清カップヌードル醤油味だと5.7個

(あくまで量のイメージでこれだけ食べることはお勧めしません)

 

に匹敵します。これをみて量的に物足りないなと思う方はそこまで多くないのではないでしょうか。

とはいえ、間食やカロリーの多い油物を多く摂るとあっという間に超えてしまいます。

また、たんぱく質が足りなければ脂肪だけ増えて筋肉が減ってしまうので糖質・脂質・タンパク質のバランスなども非常に重要です。

ちょっとずつ難しくなってきたと思います。

 

よくある謳い文句」と「挫折する理由」の例をいくつかご紹介します。

例1:この一冊で●●になれる!
→書籍で、ゴルフや格闘技がうまくなった人はいますか?
 ☆これらは身体を使って行うので、書籍からはマスターできません。

例2:通信教育・セミナーで、●●の知識が身に付く!
→専門学校に行かずに、美容師やカイロプラクティックができるようになった人はいますか?
 ☆学校や専門家から教えてもらう「正しい知識」とは、「最短の時間で体現できる方法」、「失敗しないための知識」です。
 これらは体験をするには良いとは思いますが、いざやってみても最初から上手くはいかないので独学では結局、遠回りになります。

例3:YouTubeを見るだけでダンスやバレーがうまくなった人はいますか?
→既に基本が備わっている人は、真似ができるかもしれません。

 

極論:たった5分で一カ月10kg痩せるとの動画を信じて成功した人はいますか?

 

情報が散乱する中、一人できちんと痩せる道筋を立てるのは非常に難しいのです。

なので、当院では一人一人に寄り添ったプログラムを作り6カ月の期間で無理なくダイエットをする計画で、責任をもって対応していきます。

まずはどんなトレーニングをして、どんな食事をすればいいのかのイメージをつけていただくために体験コースも用意しております。

それ以外でもいつでも相談を受け付けていますので、まずは電話してみてください。

 

      ティムショール 吉川 045-473-7103 まで

この記事のページへ

ページトップへ


手軽な運動でスタイル維持ができる!〜無理のないダイエット〜

女性だけではなく男性も「痩せたい!」と思う方も少なくはないでしょう。

今回は、毎日続けられるダイエット方法や整体院のおすすめの施術についてご紹介していきます。
「手軽な方法で痩せたい!」と考えている人は是非、最後まで読んでいってくださいね。

 

日常生活で健康的に痩せる方法

 

ここからは、日常生活で無理なく痩せられる方法を4つご紹介していきます。

 

ストレスを溜めないこと

人の体は、体温維持や心臓の働き、呼吸や血液の流れなど、体内でエネルギーを蓄えています。
しかし、何気なく生活する中で見えないストレスにさらされています。
ストレスは身体の血行不良を招き、代謝の低下につながります。

また、ストレスは過食や拒食にも繋がる可能性があるのです。
ストレスを溜めずに、日頃から自分に合ったストレス解消法を実践して心身の健康維持に努めることが大切です。

 

現在の摂取カロリーをチェックする

1日の消費カロリーが摂取カロリーを上回らないと、効率よく脂肪燃焼ができません。
日常生活で健康的に痩せるためには、1日に摂る食事やおやつから、どれくらいのカロリーを摂取しているのかチェックしてみましょう。
1日に食べたものを記録してカロリー計算をすることで、おおよその摂取カロリーを把握できます。
自分の1日の摂取カロリーを把握すると、自分でカロリーのコントロールがしやすくなります。

活動量の少ない成人女性の摂取カロリー目安は1400〜2000キロカロリー、男性は2200キロカロリー程度なので、参考にしてみてください。

 

飲み物は水かノンカフェインのお茶にする

普段の飲み物が甘いジュースや、ミルクの入ったカフェラテなどの方は、まず飲み物から変えていきましょう。
ジュースは言うまでもなく糖質が多く含まれているので、ダイエットには向きません。

カフェラテやカフェオレも「無糖なら良い!」と思う方がいるかもしれませんが、そもそも含まれるミルク(牛乳)には脂質も多く含まれているため、飲み過ぎには注意が必要です。
また、アルコールも太る原因になるため、ダイエット中は控えたい飲み物の一つです。

また、カフェインが入っている飲み物は、利尿作用が高かったり、発汗作用が高いのでオススメできません。
健康的に痩せるためには、できる限り水やカフェインが含まれていないお茶を飲む事をオススメします。

 

適度な運動をしよう

ダイエットをするためには、摂取カロリーを減らすだけではなく適度な運動で消費カロリーを増やすことも重要です。
方法としては有酸素運動と無酸素運動の2種類があります。

  • ・有酸素運動・・・ウォーキングやジョギングなど
  • ・無酸素運動・・・筋トレや短距離走など

それぞれの運動を無理のないように活用してカロリーを消費します。

 

カイロプラクティック・整体院で体のメンテナンスも大切

 

健康的に痩せるためには、カイロプラクティックや整体院へ相談してみましょう。
「姿勢が悪い」「骨盤が歪んでいる」などの場合は、ダイエットがうまくいかないことが多いです。
カイロプラクティックや整体院で体のメンテナンスやダイエットのアドバイスをもらうといいでしょう。

 

カイロプラクティック・整体院でのおすすめの施術2選!

 

ここからは、健康的に痩せるためにおすすめなカイロプラクティックや整体院での施術を2つ紹介します。

 

骨盤矯正

骨盤矯正とは骨盤まわりの筋肉を中心に、歪んでしまった骨盤を本来の正しい位置に戻す施術です。
骨盤矯正の効果としては、血行促進、生理痛の軽減、むくみ改善、ダイエットなど、その他のたくさんのメリットがあります。

 

姿勢の矯正

姿勢の矯正とは悪い姿勢を改善する施術です。
姿勢の矯正は、骨格矯正をすることで改善されます。
姿勢を改善していくには、脊柱(頚椎・胸椎・腰椎・骨盤・仙骨)にもアプローチをしていきます。

姿勢が悪いと、見た目の悪さだけではなく、血行も悪くなるため、むくみや冷え性なども引き起こします。
また、姿勢が悪いことで内臓の位置が下がってしまい、内臓機能の働きを邪魔します。内臓機能が低下すれば、消化不良や太りやすい体質につながってしまうことも。
姿勢を矯正すれば、こういった不調や体質を改善でき、見た目も美しくなります。


「ダイエットが上手くいかない」「体質や体調を改善したい」方は、カイロプラクティックや整体院の骨盤矯正や姿勢矯正をしてみるのもオススメです。

この記事のページへ

ページトップへ


症状別!慢性的なしびれやコリを解決する方法

誰しもが一度は悩んだことのある、慢性的な体の痛みや痺れ、コリ。
慢性化してしまい、なかなか改善されず、辛い思いをした経験がある方も多いのではないでしょうか。


今回は、「慢性的な痛み、しびれやコリ」について解説していきます。
これらの症状で悩んでいる人は、是非最後まで読んでいってくださいね。

 

慢性的なしびれやコリとはどんなもの?

 

「慢性症状」とは、特定の原因がわからず、数週間以上または常に不調が続く症状のことを指します。
反対に、突然発生して数日または数週間で解決する症状は「急性症状」と言います。


体の不調がひどかったり長引いたりすると、ストレスで症状が悪化したり、さまざまな場所に弊害が生まれます。


これは、痛みだけではなく、コリや冷え性・むくみでも同じ事が言えます。
まずは「慢性的な痛み」になりうる原因をご紹介していきます。

こんな人は“慢性的”な症状になりやすい!?

 

慢性的なコリの原因としては、以下のようなものが考えられます。

 

  • 長時間の同じ姿勢

    スマートフォンなどを長時間使用することで、首や筋肉が緊張してコリが起こります。
    長時間、座り続けることでも肩回りの筋肉が緊張し、コリを引き起こすことがあります。

     

  • 筋肉の疲労やストレス

    筋肉の疲労や精神的ストレスは、筋肉の緊張が強くなり、コリを引き起こします。
    また、疲労や精神的ストレスから自律神経のバランスが崩れることが多いので精神にも影響し、そのストレスでまた体が緊張し悪循環に陥ってしまいます。

     

  • 運動不足

    運動不足で筋力が低下すると身体のバランスが崩れ、筋肉の緊張が強くなり、コリを引き起こします。

     

  • 姿勢の悪さ

    姿勢が悪いと、首や肩・背中などの筋肉が緊張してコリを引き起こします。

    慢性的なコリは、日常生活の中での改善が重要です。

    慢性的なコリを解決するためには、適度な運動やストレッチ、正しい姿勢の維持、リラックスする時間を作ることでストレスを溜めないことが大切です。

    コリは、マッサージや整体などの施術を受けることでも改善されます。
    ただし、コリの原因が病気である場合も考えられますので、あまりにひどい場合は医師の診察を受けることをオススメします。

 

自律神経が乱れている

自律神経が乱れると引き起こされる症状は多岐に渡ります。
自律神経が乱れると、以下のような症状が現れます。

 

  • 自律神経失調症

    自律神経失調症は、交感神経と副交感神経のバランスが崩れることで起こる病気です。
    頭痛、めまい、吐き気、不眠などの症状も見られます。

     

  • ストレス

    ストレスを感じると、交感神経の上昇や心拍数の上昇により、血圧が上昇します。
    極度のストレスにより自律神経が乱れると、うつやパニック障害、起立性調節障害などの精神疾患を引き起こすこともあります。

     

  • 消化器系の症状

    自律神経が乱れると、胃腸の働きが悪くなるため、消化器系に症状が現れます。
    腹痛、吐き気、下痢、便秘などが挙げられます。

     

  • 神経調節性失神

    神経調節性失神は、めまいやふらつき、吐き気、頭痛などが起こり、失神を引き起こす症状のことを言います。
    これは自律神経の調節機能がうまく働かなくなることで引き起こされます。

     

 

そのほかにも、排尿排便後低血圧(心・循環系)、過活動膀胱、便秘・いびき(呼吸器系)、うつ熱・発汗低下・発汗亢進、冷え・ほてり(皮膚系)などがあります。

以上のように、自律神経が乱れると様々な症状が現れます。
これらは整体などで改善・軽減されますが、症状の重さは人によって異なるため、心配な方はまず、医師による正確な診断を受けましょう。

ご自身の症状で、病院に行く必要があるのかわからない方は、整体師やカイロプロテクターに相談してもいいかもしれません。

 

 

目を酷使しすぎる人

 

現在はスマートフォンの普及が進み、ほとんどの人がスマホを持っています。

一日の内、スマホを見ている時間は平均4時間弱という調査結果もあり、若い世代では一日3〜5時間スマホを見ているという人がもっとも多いという結果も出ています。

現代人は毎日、ブルーライトや小さな文字で目を酷使しています。


また、スマホを見ている時間は、正しい姿勢を維持することが難しいです。
スマホを見る時の姿勢は、目線を下に向けて頭が下がります。その状態で時間が経ってしまうと、目と同時に頭を支えている首への負担も大きくなってしまいます。

その他の日常生活では、暗いところで本を読んだり、テレビを見すぎたり、メガネの度が合っていなかったりする場合、目の筋肉はとても疲れてしまいます。
目の疲れが続くと、「眼精疲労」となって、肩や首、顔の筋肉の緊張を引き起こした結果、頭痛や肩こりなどの原因にもなります。
目は、起きている間は常に使っていますから、目を酷使しすぎると、いずれ慢性的な肩こり、首コリに繋がります。
目を1分ほどじっと閉じているだけでも目は休まりますので、パソコンやスマホを長時間使用する場合はよく目を休ませてください。

 

体の慢性症状を改善する方法!普段の生活から改善することもできる!?

 

辛い体の慢性症状ですが、実は改善する方法があります。
慢性症状で悩んでいる方は、下記項目を見直してみましょう。

 

ストレスを溜めないこと

ストレスを溜めないことは、体の慢性症状を改善するためにとても大切です。
適度に体を動かして気分転換や、血流改善をするのがおすすめです。

悩みを誰かに相談したり、質の良い睡眠をとることで交感神経が和らぎ、血管の収縮を防ぐことできます。

 

凝り固まった筋肉を温める

ひどい慢性痛は、筋肉を温めることで症状の緩和に繋がります。
凝り固まった筋肉を温めることで、緊張がほぐれて血行促進効果があり、リラックス効果も期待できます。


家庭で手軽に取り入れやすいのが入浴です。
40℃程度のお湯にゆっくり浸かることで、全身の血行が促進され疲労回復の効果が期待できます。

 

体に負担をかけないように意識する

人は一日中運動し続けることは不可能です。
そこで、仕事中、通勤途中、会話中など意識して正しい姿勢をキープしましょう。普段の生活で正しい姿勢を維持することで必要な筋肉が徐々に備わり、疲れにくい体になっていきます。

地球には重力があるので、体には常に負荷がかかっています。体の歪みは、ご自身に更に負担をかけることになり慢性症状へと変わっていくのです。
その負荷を軽減するためにも、正しい姿勢を維持するように意識しましょう。

 

慢性痛や慢性的なコリはカイロプラクティック&整体院へ!

 

「慢性痛」が酷いとまず病院へ行く方が多いのではないでしょうか?
もちろん大きな病気の場合もあるので、1度病院で診てもらうこと大事ですが、湿布を出されて何も改善しないままなんてこともあります。
病院で大きな問題がないと言われた時は、カイロプラクティックや整体院で施術を受けることをおすすめします。

カイロプラクティックや整体院ではそれぞれその人にあった施術を行ってくれます。
症状にあった根本的な処置をしてくれるので、慢性痛や慢性的なこりも徐々に回復していくでしょう。

この記事のページへ

ページトップへ


カイロプラクティックと整体の違いを詳しく解説!

当院では、カイロプラクティックと整体の両方から施術を行っています。
そもそも「カイロプラクティック」と「整体」の違いがわかる方は少ないのではないでしょうか?


「私の症状ではどっちに行けばいい?」
「腰痛ならどっちで診てもらう?」
「肩こりや自律神経の症状は整体院でしょ?」
などと相談されることも多いです。

そこで、今回は「カイロプラクティック」と「整体」の違いについて詳しく解説していきますので、是非最後まで読んでいってくださいね。

 

カイロプラクティックと整体の違いは「技術」?

 

カイロプラクティックと整体は、ともに手技療法の一種であり、身体の不調を改善することを目的としています。
そのため、とても似ているのです、その施術の方法や知識、技術には大きな違いがあります。

 

カイロプラクティックとは?

WHO(世界保健機関)からも医療として認められた技術であり、「体の構造」に対して施術をする事で改善が期待できます。
カイロプラクティックは整体とは違い、骨格や神経系に着目した施術をすることが特徴です。
脊椎の機能障害や骨格の歪みを正し、神経系のバランスを整えることで自然治癒力を高め、身体の不調を改善します。

具体的な施術の方法は、調整、矯正、ストレッチ、エクササイズなどがあります。
カイロプラクター=「骨格や神経系を根本から改善するプロ」という事です。

 

整体とは?

一方、整体は身体のバランスを整え、筋肉や関節の緊張を緩和することを目的としています。
分かりやすく言えば「筋肉の疲労・コリ」を緩和し、改善に繋げるものです。

整体には、体のバランスを整えるものやストレッチなどがあり、筋肉などのズレを本来の位置に戻します。
また、身体の全体的なバランスや姿勢、呼吸などにも目を向け、心身の不調を改善することを目指します。


ちなみに、当院はカイロプラクティックと整体の技術の両方を活用し、不調改善のための施術に役立てています。
多くはありませんが、カイロプラクティックの知識や技術と、整体の筋肉の緩和を提供するカイロプラクターもいるのです。


ご自身の体の状態や症状に合ったカイロプロテクターや整体師のいる施術院を探しましょう。

 

カイロプラクティックと整体では施術の目的が違う

 

カイロプラクティックと整体、2つの大きな違いは「施術の目的」です。
「カイロプラクティック」は、検査で身体の歪みを作る根本の原因を探して背骨や骨盤を矯正し、身体全体のバランスを整えていくことが施術の目的であるのに対し、一般的な「整体」では筋肉の緩和などからバランスの調整をする事を目的としています。
※整体院によって施術内容は異なります。

従って、施術をする目的が違うのであって、体を整え不調を改善するという点では、大きな違いはありません。
カイロプラクティックの知識・技術と整体院の知識・技術はどちらも、効率よく不調を改善するための大切な施術なのです。

 

イロプラクティックで改善できる症状

 

ここからは、カイロプラクティックで改善できる症状について紹介していきます。

 

肩こりや腰痛、ぎっくり腰を改善

肩こりや腰痛、ぎっくり腰、いずれも原因は違いますが、これらはすべて神経・骨格に端を発する症状です。
カイロプラクティックの施術は、関節や骨格の歪みを調整するので肩こりや腰痛に効果的です。
ぎっくり腰についても、一度カイロプラクティックの施術を受ければ違いが分かると思います。

リラクゼーションマッサージでも肩こりは緩和されますが、やはり筋肉を揉みほぐすだけでは不十分です。
カイロプラクティックにおいては、骨格や筋肉にアプローチするため、根本的な改善が見込めます。
何より効率良く改善に繋げたいのであれば、「原因を把握する」事が重要です。


当院では特殊な検査機器(メタトロン)での検査も行っており、体の隅々までチェックできます。
そのため、「単なる凝り」と思っていても当院で検査をしてみれば、原因が違うところに隠れていたということもあり得ます。
カイロプラクティックでは、疾患やその原因を直接治療するわけではなく、独自の検査により得られた所見に基づいて、カイロプラクティックの施術を行うことで症状を改善できると考えています。

 

交通事故のケガ〜むち打ちを改善〜

交通事故などの衝撃により、頭部が揺さぶられるような強い力が加わると頭を守ろうと首の筋肉が緊張を起こします。

これがいわゆるむち打ちですが、この緊張は不随意的なものですし、薬やマッサージなどで痛みを和らげることは困難です。
腰痛や肩こりとは違った要因で起こるので当然です。


そこで、カイロプラクティックの施術で改善をします。
カイロプラクティックでは、直接痛みが発生している部分を改善するだけではなく、他の筋肉や神経にアプローチすることで間接的に首の緊張を緩め、むち打ちの改善が期待できます。
そのため、カイロプラクティックの知識・技術がむち打ちに効果的なのです。

 

カイロプラクティックの技術と整体の技術の両方で改善できる症状・効果

 

ここからは、カイロプラクティックと整体の両方で改善できる症状について紹介します。

 

姿勢を改善

カイロプラクティックと整体では、骨格や筋肉の凝りからくる不調・姿勢改善を行います。
骨格矯正により骨格の正常化、体の緊張がほぐれることで、姿勢が改善していくのはもちろんのこと、神経系も正常に働くようになっていきます。

一方、整体の良さは、筋肉や体のバランスを調整できる点です。
そのため、当院ではカイロプラクティックの技術で「骨格の矯正」を行い、根本的な改善をした後に「身体のバランス調整」をする事で、より効果的なカイロプラクティック・整体の施術をご提案しています。

 

骨盤矯正で得られる効果

骨盤の仙腸関節がずれると、内臓の位置が本来の位置よりも下がってしまったり、下半身の血流を悪くする原因になり、それによってさまざまな症状が引き起こされます。
体の歪みを治すと全身の骨格バランスや血流が改善されるので、骨盤矯正は「美しい姿勢」や「ダイエット」や「肌荒れ」にも効果的です。


また、子宮や卵巣の負担も軽くなるので、辛い生理痛の軽減につながります。
体を中心で支える骨盤を矯正してあげることで、姿勢も改善して腰痛や股関節の痛みの軽減になったり、骨格や体のバランスが整って小顔になったりと、健康・美容どちらの面も効果を期待できるのが良いところです。

 

まとめ

 

今回は、「カイロプラクティック」と「整体」について解説しましたが、お分かりいただけましたでしょうか?
腰痛や肩こりを改善したい方、姿勢矯正や骨盤矯正は「カイロプラクティック」、筋肉の緩和、バランスの調整、マッサージについては、「整体」を受けるとよいでしょう。

ダイエットや美容のお悩みにもそれぞれの施術は効果的です。

本記事を参考にして自分にあった施術を受けてみてください。


当院のように、カイロプラクターでありながら整体の知識や技術を有しているお店もありますので、目的から考えてご自身に合った施術院を探してくださいね。

この記事のページへ

ページトップへ


慢性的な腰痛が治らないと思ったら…

厚生労働省の発表によれば、「日本人の腰痛持ちの割合は5人に1人」と言われており、肩こりと並んで辛い腰痛で悩んでいる人が多いのが現状です。

慢性的な腰痛で悩む人は「痛みが治った」と思っても、軽い動作で「急に腰痛が再発した」、「腰痛が以前より酷くなった」と感じることがあります。
そして、「腰痛は何を試しても治らない」と諦めている方も多いです。


今回は、

  • 「慢性的な腰痛」とはどんなものなのか?
  • 腰痛になってしまう原因や改善方法

を解説していくので、是非最後まで読んでいってくださいね。


慢性的な腰痛は、「腰の痛みが長期的に続く状態」を指します。
カイロや整体などで改善が必要な方の主な症状は、以下のようなものがあります。

こんな症状は要注意!改善が必要な主な症状

 

  • 腰の痛みが3ヶ月以上、続いている。
  • 長時間、同じ姿勢でいると痛みが強くなる。
  • 腰を動かすと痛みが強くなる。
  • 腰の可動域が制限される。
  • 朝起きた時や、寝ている状態から、立ち上がる時に痛みが強くなる。
  • 腰だけでなく、足にしびれや痛みがある。
  • 病院や整形外科でレントゲンを撮ったけど異常がないと言われた。

 

上記の症状に1つでも当てはまる方は、カイロプラクティックで検査をしてもらう事をおすすめします。
慢性的な腰痛は、放置していても良くなることはないのです。

我慢をしても腰痛は治らないので、この記事を参考にして、一度近くのカイロプラクティックで診てもらうようにしてください。

 

慢性的な腰痛とはどんな症状?


まず、慢性的な腰痛とはどんな症状なのでしょうか?
一般的、腰の痛みが3か月以上続くものを慢性腰痛といいます。
慢性的な腰痛には、病院の検査でも腰に異常が見られないのに痛みが続くケースと、腰の悪いと言われたところが治ったのに痛みが続くケースの2タイプがあります。

腰の痛みが、良くなったり悪くなったりを繰り返す場合も、慢性腰痛に含まれます。
痛みの程度はさまざまで、なかには激痛を伴う場合もあります。

 

慢性的な腰痛になってしまう原因とは?

 

腰痛になってしまう原因は主に「日常生活の中のストレスや運動不足」と「病気による腰の痛み」の2つに分けられます。

 

日常生活に潜む原因


日常生活にある腰痛の原因は、ストレスや運動不足です。
ストレスや運動不足によって、血行が悪くなり、筋肉を緊張させてしまいます。
さらに、緊張した筋肉が硬くなることで腰痛になってしまうのです

たとえば、スマホからくる肩こりや首の痛み(俗に言うスマホ首)などは、姿勢や見る角度が悪い事から起こります。

そして、同時に背中や腰にもかなりの負担が掛かっているのです。
そのため、最近では「小学生のお子さんが腰痛を持っている」という事が起きてしまうことも。

 

リモートワークが原因の腰痛


同じ姿勢を長時間続けるようなデスクワークも、筋肉が緊張して腰痛に繋がります。
デスクワークの方は特に腰に負担がかかる事が多いので要注意です。


その理由は、デスクワークをしている方の中には、机や椅子がデスクワークに適切ではないものもあり、姿勢が悪いまま作業をしている方が多いです。
加えて、通勤が無くなったことで運動不足になり、必然的にリモートワークの方は腰痛、首の痛み、肩こりが起きやすくなります。
そのため、当院でも在宅勤務の方が来院される事が多くなっております。

 

病気による腰の痛み

病気による腰の痛みは、急におこる腰痛や腰椎椎間板ヘルニアや腰部脊柱管狭窄症です。
ほかにも癌や細菌の感染、外傷、臓器や血管の病気などでも腰痛を引き起こすことがあります。
このような症状の場合は、すぐに医療機関を受診し、適切な治療を行なってください。

病院の検査で問題が見当たらないにもかかわらず慢性症状が続く場合は整体院で相談するとよいでしょう。
腰椎椎間板ヘルニアや腰部脊柱管狭窄症も改善できる事もあります。

病院と整体院を併院することもできるので、まずはご相談ください。

 

慢性的な腰痛を和らげる方法

 

こちらでは、慢性的な腰痛を和らげる方法をご紹介していきます。下記で紹介する中でご自身でできそうなものから始めていくと良いでしょう。

 

適度な運動や楽しいことを考えよう


手軽に取り入れられる事は、日常的に適度な運動を行うことや自分が楽しいと感じることをすることです。
実は、ストレスも腰痛の原因になります。

そのため、ストレスや運動不足などの生活習慣が理由で腰痛が発生しているのであれば、充実した心身を維持することで軽い腰痛なら改善されることがあります。
軽い運動(1日30分以上のウォーキングなど)であれば、運動不足は解消され、汗をかく事でリフレッシュする効果もあります。


また、実際に体が動く事で使われていなかった筋肉(緊張したままの筋肉)を使うことで緩むので、腰痛の軽減につながります
これは腰痛だけに限らず、首や背中、肩などのほかの痛みを和らげる方法にも言えるでしょう。

 

腰痛の原因が分からないのに自己流で対処しない


簡単な運動で回復しない場合や痛みが激しい場合は、自己流での処置は禁物です。
まず、原因が分からない腰痛の場合、自己流でのストレッチや筋トレをすると、いつまで経っても症状が改善せず、余計に痛みが増すことがあります。
このように、運動や努力をしたにも関わらず改善されないと、精神的にも焦りや不安を強める場合があります。
そうなると、かえって症状の悪化を招くことにもつながります。

なので、ご自身で判断するよりも、カイロプラクティックでまずは検査をしてもらうようにしましょう。

 

緊張をほぐす〜ストレスを溜めないようにする〜


単純に気持ちが緊張していると、体も筋肉も固まってしまいます。
仕事で体を酷使したり、過度なプレッシャーなどでも筋肉が硬くなり腰痛は発生します。
まさに、「ストレスが腰痛になる」のはこれが原因です。

ストレスは腰痛を悪化させる原因となりますが、次に腰痛そのものがストレスの原因となり、悪循環に陥ってしまうケースもあります。
また、痛みを感じる恐怖や不安から、コルセットを常用するなど、腰を過剰に守るようになり、腰痛の回復に悪影響を及ぼす場合もあります。


確かに、コルセットをしている間は腰を固定しているので精神的に安心できるのも事実です。
しかし、コルセットで固定しているだけでは「筋肉の緩和」には繋がらないため、「腰痛の改善」にコルセットは必ずしも効果的ではありません。
それどころか、コルセットを外した時の不安感は変わらないのです。

そのため、上記でも述べたように適度に運動をしたり、楽しいことを考えたりするようにしてできるだけストレスを溜め込まないようにしましょう。
それでも改善がみられない場合は一度、カイロプラクターの検査を受けてみてください。

 

睡眠の質を上げる


睡眠の質を上げるのも、筋肉の緊張や軽い腰痛の改善法です。
上記の生活習慣に加えて、心身の健康に大変重要な“睡眠”についてもご紹介します。
私たちの身体は睡眠中に体が修復されるので、良質な睡眠をとる事がとても重要です。
良質睡眠をとるためには、自分に必要な適切な睡眠時間(8時間前後が理想)の確保がまず大切です。


忙しい人は睡眠を犠牲にしがちなので「回復が出来ていない」「疲労が溜まったまま」の方が多いです。
「毎日だいたいこの時間に起きてこの時間に寝よう」というように、睡眠時間を決めておくと良いでしょう。

 

慢性的な腰痛を治すためには病院、カイロプラクティックのどちらに行くべき?


腰痛が酷くて病院に通っていたけど、湿布を出されただけであまり改善されなかったという方もいるのではないでしょうか?
病院では腰痛の原因がケガのせいなのか、病気のせいなのか、診断を行ってくれます。

しかし、「腰痛で病院に行った」という経験がある方は、「レントゲンなどを撮ったり、湿布や薬を出されるだけだった」という方が多いのではないでしょうか?


それに比べてカイロプラクティックではそれぞれその人にあった施術を行います。
筋肉や骨格の調整をするので、痛みの根本的な部分から改善されます。


また

  • ・「腰痛」の施術を得意としている
  • ・筋肉や骨格から改善ができる

などの整体院であれば、改善が期待できます。

「病院に行ってもあまり改善されなかった」「腰痛が酷くて辛い」という方は、カイロプラクティックの検査を受けてみるのがおすすめです。

当院では、カイロプラクティックと整体の両方の施術を提供しています。
1人ひとり、体の状態が違うので、症状やその人に合った施術を行っております。
当院のようなカイロプラクティックと整体の両方からアプローチする施術院もありますので、ネットで近くのカイロプラクティックや腰痛専門の整体院などを調べてみてください。

 

この記事のページへ

ページトップへ


最近の記事

月別アーカイブ