ティムショールブログ | カイロプラクティック、整体を中心に加圧トレーニングや肩こり・腰痛などのお悩みは新横浜、横浜の当院にお気軽にご相談ください。

TimShore

ティムショールブログ

ティムショール トップへ >> ティムショールブログ

夏野菜!

2019.07.25

こんにちは。

 

今日は天気も良く、花火大会にはいいですね!

 

池島です。

 

 

さて、夏の野菜と言えば!

 

なにを思い浮かべますか!?

 

キュウリ・トマト・ピーマンなどたくさんあります。

 

・ キュウリ

キュウリのほとんどは水分なので汗をかく季節にはピッタリですね!カリウムも多く含まれています。

体内に生じた余分な熱を冷まし、調整する働きがあります。

 

・ トマト

トマトには、ビタミンC・E・カリウムが含まれています。

リコピンでの抗酸化作用も期待できます。

 

・ ピーマン

ビタミンCが豊富で、ビタミンCの含有量は赤ピーマン、黄、緑の順だそうです。

緑ピーマンに含まれる、クロロフィルに抗酸化作用があり、がんの予防にもなります。

唐辛子と同じ成分、カプサイシンが含まれ、新陳代謝をよくし、運動した時と同じように、熱エネルギーが体外に排出されます。夏風邪にも効果的なビタミンAも含まれています。ビタミンAは油と一緒にとることで、吸収率が高まる栄養素です。

油で炒めて食べてもいいかもしれません。

 

なかなか普段から野菜を摂るのが難しいのですが、僕も意識して旬な野菜を食べていこうと思います。

 

昔、モロヘイヤが好きでした。

 

モロヘイヤも夏野菜なんです!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事のページへ

ページトップへ