ティムショールブログ | カイロプラクティック、整体を中心に加圧トレーニングや肩こり・腰痛などのお悩みは新横浜、横浜の当院にお気軽にご相談ください。

TimShore

ティムショールブログ

ティムショール トップへ >> ティムショールブログ

夏バテ…。

2019.07.23

こんにちは!

 
明日は新横浜花火大会ですね!
 
見たい!
 
池島です。
 
 
さて、梅雨明けもそろそろ。
 
暑い夏がやってきます。
 
みなさん毎年夏バテになってないですか?
 
夏バテに明確な定義はないみたいなのですが…。
 
①  高温多湿による発汗・脱水などにより汗腺がうまく機能しなくなり、体温調節がうまくいかなくなります。
さらに、不適切な水分摂取等により体に不調をきたします。
 
②  暑いの屋外から、エアコンで冷えた室内に戻るときなどの急激な温度差は体力を消耗します。
また、冷房が効き過ぎの部屋になると、体が冷えすぎてしまい、体にとってストレスとなり、自律神経もうまく働かなくなり、けん怠感や胃腸の不調から食欲不振を招きます。
 
③ 食欲不振から食べやすいものになり、栄養の偏りを起こしやすくなります。
たんぱく質も不足しがちになり、冷たいものを好み、体の冷えに繋がります。
 
④  熱帯夜による、睡眠不足もあります。
睡眠が十分でなくなり、疲れが取れにくくなってしまいます。
疲労が蓄積してしまい、体が不調になりやすいです。
 
夏バテは、色々な要素で起こり得ます。
 
これから、しっかりと予防して夏を楽しみましょう!
 
最後までお読みいただきありがとうございました。
 

この記事のページへ

ページトップへ