ティムショールブログ | カイロプラクティック、整体を中心に加圧トレーニングや肩こり・腰痛などのお悩みは平塚の当院にお気軽にご相談ください。

TimShore
  • 予約
  • 予約
  • 予約

ティムショールブログ

ティムショール トップへ >> ティムショールブログ

健康寿命!

2013.02.07

こんにちは。

『ゆず』のコンサートが横浜アリーナであります。

新横浜にゆずっこがたくさん来るんですね♪

 

カイロプラクティック・加圧トレーニングのティムショール新横浜の池島です。

 

日本の平均寿命知っていますか?

 

212年発表のデータでは、日本人の平均寿命は

 

女性85・90歳男性79・44歳

 

前年比で女性は0・40歳、男性は0・11歳縮んだことが

厚生労働省が公表しました。

日本は女性の平均寿命は国別で1位だったのが

香港に抜かれ2位となりました。

 

この平均寿命ともう一つあります。

 

『健康寿命』

 

健康寿命とは、

一生のうち、健康で支障なく日常の生活を送れる期間

のことです。厚生労働省によると、2010年の健康寿命の

平均は男性が70・42歳、女性が73・62歳でした。

 

健康で支障なく暮らせることは、本人にとってすごく幸せなことだと思います。

健康で暮らせるということは医療費の負担軽減にもつながりますし、とてもいいことだと思います。

 

男性
【1位】 愛知県:71.74歳(79.05歳)
【2位】 静岡県:71.68歳(79.35歳)
【3位】 千葉県:71.62歳(78.95歳)

女性
【1位】静岡県:75.32歳(86.06歳)
【2位】群馬県:75.27歳(85.47歳)
【3位】愛知県:74.93歳(85.40歳)


()内は平均寿命です。

この平均寿命と健康寿命との差が少ないのが理想的だそうです。

いつまでも本当の健康でありたいですね!


最後までお読みいただきありがとうござました

この記事のページへ

ページトップへ


最近の記事

月別アーカイブ