ティムショールブログ | カイロプラクティック、整体を中心に加圧トレーニングや肩こり・腰痛などのお悩みは平塚の当院にお気軽にご相談ください。

TimShore
  • 予約
  • 予約
  • 予約

ティムショールブログ

ティムショール トップへ >> ティムショールブログ

夏がやってきましたが...。

2015.07.23

 

 
こんにちは。

冬より断然!夏がいい!

冬は苦手です...。

池島です。

みなさん、梅雨明けしたばかりですが...夏バテってしますか?

なんか夏場は体がだるい...。

食欲がない...。

など感じることは様々だと思います。

それは、夏バテじゃなくて、もしかしたら冷房病かもしれません。

冷房病やクーラー病って聞いたことありますか?

暑くて室内はどこへ行ってもクーラーが効いてますよね!?

屋内のビル、電車内、車内。

夏は冷房が効いた室内と暑さの屋外の気温差が大きいです。

こんな場所を頻繁に行き来したり、一日中冷房の効いた部屋にいると、体温調節機能が鈍くなることから自律神経が麻痺し、倦怠感や疲労感などの体調不良を引き起こします。

血液やホルモンバランスにも異常が出てくるので、手足の冷え、頭痛、身体もだるくなってきます。

何もする気がしないとか、なんとなくだるいとか、食欲がないという症状はクーラー病です。

夏バテは体温調節のために出た汗が蒸発せず表面に残ってしまい、のぼせたような状態になることですが、

クーラー病は上手く汗をかけなくなって体温調節機能が上手く働かない状態になることなのです。

そして、そういう状態を繰り返しているうちに夏バテになってしまうのです。

次回は、クーラー病にならないための対処法を書きたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事のページへ

ページトップへ


最近の記事

月別アーカイブ