ティムショールブログ | カイロプラクティック、整体を中心に加圧トレーニングや肩こり・腰痛などのお悩みは平塚の当院にお気軽にご相談ください。

TimShore
  • 予約
  • 予約
  • 予約

ティムショールブログ

ティムショール トップへ >> ティムショールブログ

が痛む原因とは?

2015.08.04

こんにちは。

今日は、横浜アリーナでBUMP OF CHICKEN のコンサートがあります!

ティムショール新横浜の池島です。

さて、前回、膝の構造についての記事を書きました。

 


 

今回は、膝に多い症状について。

膝には過度のストレスがかかりやすいです。

特にスポーツをされている方、またはされていた方は、過去に一度くらいは膝を痛めたことがあるんではないでしょうか?

僕もサッカーをやっていて、足首と膝の痛みには悩まされてきました。

【前十字靭帯損傷/断裂】

これはその名の通り膝を支えている前十字靭帯が損傷または、断裂してしまう症状です。
放置していては、膝の安定性がなくなり、他の部位にも不調をきたしてしまいます。
前十字靭帯は、断裂した場合、放置しておいても他の靭帯と違い関節の中の靭帯なので再生しません。

なので自分の中の腱をつかい靭帯として移植する手術が必要となります。
そして、術後はすぐにリハビリとなります。

損傷や断裂した靭帯はカイロプラクティックで適用外ですが...リハビリの体へのサポートまたは、膝の怪我によってアンバランスをきたしてしまった体を正常な状態に戻すことは可能です。

【内外側側副靭帯損傷】

膝の内側についている靭帯の損傷です。
スポーツなどで膝の捻ってしまったということなどから損傷に繋がるケースが多いです。

損傷が酷いとギブス固定になります。
やはりこれも放置してしまうと、膝の安定性に問題が出てしまいます。
なので、固定したあと膝のリハビリは必須になります。

膝にはとても強い力や自分自身の体重がかかります。
なので、日頃から関節の柔軟性を高め、筋肉のスレッチはやっていった方がいいと思います。

膝の症状は、これだけではないのですが今回は靭帯に注目して書かせていただきました。

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事のページへ

ページトップへ


最近の記事

月別アーカイブ