ティムショールブログ | カイロプラクティック、整体を中心に加圧トレーニングや肩こり・腰痛などのお悩みは新横浜、横浜の当院にお気軽にご相談ください。

TimShore
  • 予約
  • 予約
  • 予約

ティムショールブログ

ティムショール トップへ >> ティムショールブログ

秋の味♪

2015.09.09

こんにちは。

サッカー日本代表快勝しましたね!

香川選手最高でした!

録画でしたが...。

池島です。

秋といえば?

運動の秋。運動会シーズンですね。

そして!

食欲の秋!

食べすぎ注意ですね。

たくさんの秋の食べ物が出でいます。

柿・栗・かぼちゃ・さつまいも・秋刀魚などなど。

そんな旬な食べ物は、どんな栄養があるんでしょうか?

旬の季節にとれる野菜や、天然の魚などは、自然のリズムに合った、 無理のない生長をしているため、農薬などの薬品や人口肥料などの使用量や回数も少なく、 ビタミンやミネラル、脂質などの栄養素も多く含まれています。

秋刀魚...豊富なタンパク質です。 サンマのタンパク質は、牛肉やチーズより質が優れているとも言われています。
胃腸を温め、疲労を取り除いたりする効果があります。 
また、血栓防止効果や、脳の学習能力を高める効果もあり、 生活習慣病予防やボケ防止にも役立ちます。 腸にも豊富なビタミンが含まれているため、丸ごと食べるのがいいです。

...ビタミンCが豊富に含まれています。ほかの果物には比較的少ない、ビタミンAも多く含まれています。そして、柿には酒の酔いをさます作用があると言われています。お酒を飲む前に生の柿を食べておくと、悪酔いを防止してくれます。
二日酔いで気分が悪いときに、よく熟した甘柿を1個食べると、アルコールが抜けて気分が回復する効果があります。

かぼちゃ...かぼちゃは、β-カロチンが豊富なほか、ビタミンB1・B2、C、カルシウム、鉄などをバランスよく含んだ栄養面ですぐれた野菜です。
この数多い栄養成分の中でも、含有量の多さで目をひくのがβ-カロチンです。
β-カロチンには、粘膜などの細胞を強化して、免疫力を高める働きがあります。
免疫力が高まると、外から体内に侵入してくる有害な細菌やウイルスを撃退するだけではなく、抗がん作用も高まります。

秋の食べ物は、まだまだたくさんあります!

これからも自分で食べた物の栄養素を書いていきたいと思います!

食べたら運動!

運動したくなったらティムショール新横浜へ!

この前、僕も秋をいただきました!
 

 
最後までお読みいただきありがとうございました!
 

この記事のページへ

ページトップへ


最近の記事

月別アーカイブ