ティムショールブログ | カイロプラクティック、整体を中心に加圧トレーニングや肩こり・腰痛などのお悩みは新横浜、横浜の当院にお気軽にご相談ください。

TimShore

ティムショールブログ

ティムショール トップへ >> ティムショールブログ

タバタ式トレーニングをやってみよう!

2016.03.09

今日は、すごい雨ですね...。

気温差が激しいので、みなさん体調にはお気をつけください!

池島です。

さて、最近はじめたトレーニングがあります。

【タバタ式トレーニングまたは、タバタ・プロトコル】

簡単ですが...動画を撮りました!

20秒終わると息があがります。
 
 


 
そして、タバタ式トレーニングのやり方です。

動画で言えば...

1. ジャンピングスクワット 20秒間

2. 10秒休憩

3. 20秒間同じ運動→10秒休憩(これを8セット)

全部で4分間でできちゃいます!

20秒間やる運動種目は、なんでもいいです。

運動をあまりやらない人は8セットでなくても6セットくらいでもいいそうです。

やや辛いと感じるくらいの種目を設定してみてください。

普通のスクワットから、始めてみるのがいいかと思います。

さて肝心なタバタ式トレーニングの効果は?

有酸素運動と無酸素運動の効果を一度に得ることができる。

それは、ジョギング等の比較的負荷の軽い運動である有酸素運動による効果と筋力トレーニングや短距離走等のような短時間しかできない負荷の高い無酸素運動による効果が一度に得られるわけです。 

これは身体能力の向上が期待できます!

大まかに疲れにくい体や体力がつくなどと思ってもらってもいいと思います。

これは終わったあと、非常に疲れます...。

トレーニングする前とした後は、軽くストレッチして準備運動をしてくださいね!

また、やり続けた結果は紹介したいと思います。

まずは自分で♪

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事のページへ

ページトップへ