ティムショールブログ | カイロプラクティック、整体を中心に加圧トレーニングや肩こり・腰痛などのお悩みは平塚の当院にお気軽にご相談ください。

TimShore
  • 予約
  • 予約
  • 予約

ティムショールブログ

ティムショール トップへ >> ティムショールブログ

気温の変化で体調が...(3)

2016.10.19

 

こんにちは。

 

今日は、とても天気が良く、気持ちがいいですね!

 

散歩したくなる陽気です♪

 

池島です。

 


 

またまた、前回の続きです。

 

自律神経を乱さないためには、どのように生活し、気をつけていけばいいでしょうか!?

 

人は、体温がだいたい一定に保たれる機能をもっているとお話しました。

 

寒い場合には、体を震わせ体温をあげようとします。

 

これは交感神経が働いています。

夜寝ている時は副交感神経が優位に働いていて、その時に気温が下がって、体温が下がってきたら自動で交感神経が働き始めます。

本来、寝ているときには裏で働いているくらいのシステムが、
表に出てくるわけです。

交感神経と副交感神経はバランスを保っていますので、交感神経が強まれば、副交感神経は弱まります。

 

反対では、その逆ですよね!


副交感神経が弱まると、免疫の力も弱まります。

 

なので、温度差が激しい季節の変わり目なんかは風邪も引きやすくなるんですよね!

 

その他にも交感神経を強めることはたくさんあります。

スマホで寝る前にネットやメール、ゲーム。

 

副交感神経の働きを活性化するために、ゆっくりあたたまれるようなお風呂に入る、
ゆったりとした音楽を聞く、アロマ、カラダを冷やさないように眠ること。

 

当たり前のことなんですが、【十分な睡眠をとる】 ・ 【体を冷さない】ことが、やはり一番の予防法になります。

 

今の季節に注意して健康にすごして行きましょう♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事のページへ

ページトップへ


最近の記事

月別アーカイブ