ティムショールブログ | カイロプラクティック、整体を中心に加圧トレーニングや肩こり・腰痛などのお悩みは平塚の当院にお気軽にご相談ください。

TimShore
  • 予約
  • 予約
  • 予約

ティムショールブログ

ティムショール トップへ >> ティムショールブログ

冷えを改善!

2016.11.02

おはようございます!

 

11月に入りました。

 

急に冷え込んで寒い日が続きますね...。

 

元気に過ごせるよう、体調管理には気をつけたいですね!

 

池島です。

 


寒くなってくると足の冷えが気になる人も多いと思います。

 

下半身には、体全体のおよそ7割もの血液が集中しています。

 

冷え性などで足が冷えていると血流が悪くなり、全身にも影響がでる場合があります。

 

そこで冷えを改善する方法をいくつか紹介します。


足先の冷えは、筋肉量の少なくなるふくらはぎ辺りから始まっています。

 

そこから足先に向かって血液が徐々に冷え、血管も収縮しているため、カイロは足先を直接温めるよりも、足首かふくらはぎを温めた方が効果的です。

 

そして、足の血行不良は筋肉にも関係します。

 

足の指は意外にも、自由に動かせます。

 

しかし、最近では靴下の重ねばきや、ヒール・革靴などの常用で、足を柔軟に動かすことがむずかしくなっています。

 

足先の筋肉は固まり、その中を通る血管は圧迫され、血の巡りがわるくなっています。

 

さらに、普段、車移動、エレベーターやエスカレーターが多く、自分たちが思っている以上に歩く機会が少なくなっています。

 

足の筋肉は弱ってしまい、自ら熱を生み出すことが出来なくなっている方がたくさんいます。

 

なので、普段、歩くことが少ない人は少し意識をして、歩く、動かすことを心がけてみるといいですね!

 

そして、食事で内側から温める!

 

食品の具体例としては、しょうが、にんにく、ネギ、ニラ、トウガラシ、かぼちゃ、人参、カブ、ゴマなどが挙げられます。ただし、バランスのよい食事の中に、うまく取り入れてみて下さい。

 

すぐに作れて温まるものでは、「蜂蜜ジンジャー」や「生姜湯」などがあります!

 

冷え性を改善するために、「体を冷やさない食事」をだけでなく、血流を良くするサラサラ血液を目指すことも重要です!

 

納豆や青魚や生野菜なども効果的です。

 

生野菜は体を冷やすと言われていますが...生野菜を食べる場合には、

 

・ 常温で食べる

 

・ 季節の野菜を食べる

 

・ よく噛んで食べる

 

野菜を常温に戻して食べたり、冬は体を温める作用のある冬野菜を食べることで、体を冷やすことなく、野菜を食べることができます。

 

生野菜は消化に悪いと言われていますが、よく噛んで食べることで、解決する事ができます。

 

冷えに対抗できるような体作りをすることが重要ですね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事のページへ

ページトップへ


最近の記事

月別アーカイブ