カイロプラティック、整体を中心に加圧トレーニングや肩こり・腰痛などのお悩みは新横浜、横浜の当院にお気軽にご相談ください。

TimShore

ティムショールブログ

ティムショール トップへ >> ティムショールブログ

寒いと体が震えます!!

2017.01.20

shinyokohama.JPG

おはようございます。


今日は朝からかなり冷え込んでますね。

 

手が一瞬で冷たくなりました...。

 

池島です。

 

そんな寒い日は、体がブルブルふるえますよね。

 

以前も書きましたが...人は、体温を平熱に保つ必要があります。

 

そして、人が寒さを感じなければ、体温が下がる状況に気がつかないということになります。

 

人が痛みを感じるのも同じで、痛みを作ることによって、体の異変に気がつかせようとしているのです。

 

人が体温を調節する方法は色々あります。

 

熱を逃がすには、汗や皮膚から熱を逃がします。

 

逆に熱を生み出すには、筋肉や内臓の働きにより、体内から熱を生み出します。

 

その筋肉の動きの1つが【震え】になります。

 

よく、寒いから体を動かそうということも自然の流れなのかもしれません。

 

この震えのことを医学用語で【シバリング】といいます。


sp06.jpg

ジバニャンじゃありません。

 

体温が下がった時に筋肉を動かすことで、熱を発生させ、体温を保とうとする生理現象のことをシバリングといいます。

 

寒いと肩に力が入り、体も丸まってしまい、次の日肩が凝ってるなんてことも...。

 

みなさん、夜は雪も降るみたいなので、暖かく、しっかりと防寒して下さいね!

 

気をつけてお帰りください!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事のページへ

ページトップへ