カイロプラティック、整体を中心に加圧トレーニングや肩こり・腰痛などのお悩みは新横浜、横浜の当院にお気軽にご相談ください。

TimShore

ティムショールブログ

ティムショール トップへ >> ティムショールブログ

トレーニングをサボると筋肉は落ちるのか!?

2016.11.29

こんにちは。

 

 

秋を感じる前に、あっという間に冬になってしまいました...。

 

池島です。

 

今日は、2週間ぶりにトレーニングを再開しました!

 

軽めのトレーニングから徐々に、いつもの重量にあげていきました。

 

さて、ここでトレーニングをサボると、どのくらいで筋力は落ちてしまうのでしょうか!?

 

training.jpg

1週間?

 

1ヶ月?

 

1年?

 

これは、個人差がとても大きいです。

 

今まで、自分がどのくらいの期間をかけてトレーニングしてきたかによります。

 

3ヶ月間トレーニングした人と、3年トレーニングした人では、全くやらなくなり、筋力が低下するスピードも短い期間しかトレーニングしていない人の方が早く低下いくでしょう。

 

筋力が低下し、さらに長い期間筋力トレーニングを行わないでいると、体はその筋肉を不要だと考えて少しずつ分解しはじめます。

 

筋肉減少へ→筋量減少。

 

筋肉が本格的に減少してしまうと、筋力トレーニングを再開した時に失った筋肉を再合成する必要があります。

 

しかし、元々トレーニングやっている人は、筋肉が記憶していますので、何もやっていない人よりは短い期間で筋力・筋肉をつけることができます。

 

やればやっただけ、結果がでるのがトレーニングです。

 

さらに、トレーニングを休んでいる間、トレーニング再開時に重要なのは栄養管理です。

 

低脂肪で、良質のたんぱく質を摂る事で、少しでも筋肉の分解を防げると思います。

 

これから忘年会の季節です。

 

暴飲暴食する前に、しっかりトレーニングをして体作りをしていきましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事のページへ

ページトップへ